タグ別アーカイブ: 実験・工作

家でできる簡単実験:表面張力

家のキッチンで手軽にできる実験のご紹介です。

カップに水を張って、一円玉を浮かべるだけ。

DSCN3385

周りの水をくぼませて、一円玉が浮いていますね。

これが、意外に浮かせるのが難しくて、まず子どもに試してもらうと、加減が分からず沈めてしまうことがあります。

そこで、大人が上手にそ~っと浮かせると、夢中で真似しようとします。

こういう実験を親子でする時のポイントは、あまり科学的な説明をくどくどとしないことです。

「分子のひきあう力がうんぬん…」

といった説明は、小さな子どもにはピンとこないし、つまらないお勉強という印象を植え付けかねません。

そういうのは科学イベントや、学校にまかせてしまいましょう。

親子実験の最大の意義は一緒に楽しむこと。

・ 適当にほうりこむと沈むものが、そ~っとのせると浮かぶ。

・ 浮かんだ時に、まわりを見るとぽこっとへこんでいる

といったことを、一緒に「不思議だね~。なんでだろね~。」

と、おもしろがるだけに徹したほうが、よいことが多いです。

子どもが何度も繰り返したり、これは浮くかな?といって、いろんなものを浮かべようとしたら、大人はあまり手や口を出さず、助けが必要そうな時だけヘルプすると、こんな単純な実験でも、ひとしきり夢中で遊ぶこともあります。

大人はつい、せっかくの機会だから、こういう知識を伝えよう!と張り切ってしまいがちになりますが(私も昔はそれで何度も失敗しました)、伝えたいことを意識していればいるほど(たくさん口にしなくても)、あまり盛り上がらず楽しさが減ってしまいます。

「実験っておもしろいね~」

「世界には不思議なことがいっぱいあるね~」

と子どもが感じていれば、それだけで十分価値があります。

自分の経験上、こういうことを日常的にしているかどうかで、科学的な話を学校で聞いた時の、おもしろさも違うだろうとはおもいますが、それも一番大切なポイントではない気がしています。

不思議さをおもしろがる好奇心の芽が育っているかどうか。

それがとても大切だなぁと。

イマイチ反応が悪くても、あまり気にすることもありません。

そういう時は、無理に引っ張らず、親自身が「おもしろかったわ~」という雰囲気で、さっさと切り上げてしましいましょう。

楽しむことを強要される雰囲気があれば、それもおもしろさ半減です。

興味のわかないことだってあるし、子どものタイプによっては、素直に楽しさを表現できないけれど、実はとても印象に残っているという場合もあります。

いろいろやってみて、たまに何か印象に残ればめっけものくらいの感覚で、気軽に実験してみてください。

グラスに水を満タンに張った表面張力の実験だって、子どもにとってはとても不思議でおもしろいものです。

小さいうちは特に、実験が単純であればあるほど、おもしろがる印象を受けます。

それに、意外と大人にも新鮮で楽しいものです。

この実験も、本によると「針は通常、浮かばず沈むが、油をぬると浮かぶ」とありますが、実際にやってみると、一円玉よりよっぽど簡単に浮かびました。

う~ん、私の手の油か…?

さて、子どもが高学年になっていたり、なぜそうなるか?への興味関心が高いお子さんの場合は、図鑑やネットで分かりやすい説明を調べてみるのもよいですね。

でもそれはおまけのようなもので、あくまで子どもの側からの要望があった場合、という位置づけにしておいたほうが、いいと思うのです。


ソーラークッカー実験 ゆで卵

ソーラークッカー実験 スープに挑戦に引き続き、3回目はゆで卵です。

DSCN3378

晴れ 晴天

晴れ 気温:28度

晴れ メニュー:ゆで卵

晴れ 材料:卵

今回は、ぐんとシンプル。

下準備は黒アルミで生卵をくるむのみ。

無水でできるというので、おもしろいな~と試してみることにしました。

DSCN3376

やっぱり懲りずに3人分にひひ

DSCN3377

今回は、ちょうどよい大きさの網があったので、がっちり風除けできましたチョキ

これで、温度が下がることもあるまいシラー

ネットで調理時間をいろいろ調べてみたところ、どうやら卵1個、水ありの場合で1時間くらいが目安のようでした。

無水なので時間短縮できるけれど、3個もあるのでピンポイントで加熱はされないだろうし…

2時間で完成する!と予想しました。

結果は…

DSCN3380

温泉卵~にひひ

固ゆでになるとふんだのですけどねあせる

でも、今までで一番しっかり加熱されている様子で、太陽の力を感じさせる出来ではありました。

やはり風除け大切ですね。

3時間やれば固ゆでになるかな?

晴れ 三重県

晴れ 調理時間:2時間0分(AM10:40~PM0:40)